『シャンプーが泡立たない!?』あなたも自宅でできる美容室と同じ洗い方

『何プッシュしても

いつも最初は泡立たない』

 

例えば

新しいシャンプーに変えたけど

前より洗ってる感じがしない

 

ちゃんと洗えているかわからない

なんて方もいませんか?

 

皆さん

 

美容師が自宅でしている

きれいに頭を洗えるやり方を

知りたくありませんか?

 

とくに最近は暑い日が続き

汗などかきやすい日の毎日です

 

汗などの汚れ、匂いが気になる方は

ぜひ読んでみて下さいね

 

しっかり洗えるやり方

・きちんとお湯で流す

・流したあと少し水気を取る

・シャンプーをつけすぎないようにする

 

・きちんとお湯で流す 

 

※1番大事なところなので

よく読んでみて下さい

 

皆さんに思い比べていただきたいのが

 

シャンプーをする前に

まずはお湯で髪を濡らしますが

 

自宅で流すより

美容室で洗われている時間の方が

長いですよね

 

当たり前なことではありますが

これには大きく2つ理由があります

 

髪をしっかり濡らす

汗や皮脂などの汚れ、スタイリング剤など

ある程度お湯で落としておく

 


シャンプーをする前に
しっかりとお湯で流せていないと

 

髪が充分に濡れていないので
泡立ちにくくなります

 

例えば

乾いたスポンジに洗剤をつけても

泡立ちにくいですよね

 

それと同じくようなことだと

思ってください

 

頭皮の汚れや髪に付着したものは

お湯だけでほぼ取れます

 

ただし

サッと流すのではなく

しっかりと流してあげることが大事ですよ

 

時間にすると

1〜2分ぐらいです

 

好きな歌を思い浮かべると

ちょうど良いかもしれません笑

 

汚れている食器に

ある程度お湯で落としておくと

洗剤で洗いやすいですよね

 

同じように

髪もしっかり流すと泡立ちやすいですよ

 

・流したあとは水気を切る

 

しっかり流せたあと

毛先を軽く握り絞りすぎないように

水気を切って下さい

 

水を含みすぎると

洗っている感じのモコモコ感が出にくいので

ほどほどに

 

・シャンプーをつけすぎない

 

シャンプーは

水気➕シャンプーの量➕空気

で泡立ちが決まります

 

シャンプーの量が多すぎると

泡立ちに必要な量の水と空気とのバランスが

難しくなるので

 

最初から

多くシャンプーを使うのではなく

 

少しずつ使って

好みの泡立ちまで付け足してあげて下さい

 

そうすることで

シャンプーの付け過ぎによる

ベタつきを防げますよ

 

まとめ

しっかりお湯で流すことで

シャンプーはより効果を増します

 

またモコモコとした

あの泡立ちがお好きな方は

ぜひ意識されてみてはいかがでしょうか

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました