ブリーチしたのに失敗されるのには理由があります

 

この記事には  

なぜブリーチで 失敗されるのか

また思った髪色になれるにはどうしたら良いか

書いていきますのでよろしくお願いします

 

 

 

 

まず始めに

美容室に行ってブリーチをしても

思った色にならない理由は

 

A.黒染めを過去にしたことがある(1〜5年程前に)

B.ブリーチの抜けが甘くてムラがある状態でカラー

C.自宅でホームカラーをしていた

D.して欲しい色が相手に伝わっていない

E.普段のアイロンやコテが原因

 

おおよそこの5つが原因で

思った色にならないことが多いです

  1. ならどうすれば思った髪色になるのか

 

①黒染めはせずに次のカラーに支障が無い様に

    暗めの色に染めてもらう

②色落ちしたときの髪色のイメージを伝えよう

③仮に長期的に染めなくても問題ないような

    カラーにしてもらおう

④写真を見せて自分が何色に見えるか言おう

⑤高温でのアイロンやコテは避けておく

 

少し細かいかもしれませんが

失敗のリスクを出来るだけ減らしたいので

この5つを頭に入れておいて下さいね

 

 

 

 

では理由を簡単に説明していきますね

 

Aの過去に黒染めをしていて

ブリーチが失敗する理由は

 

黒染めに使われている染料が

他のカラー剤より濃すぎるので

ブリーチしても取れないことが殆どだからです

 

人によってはシルバーやベージュなどをする場合

1年以上もかかる事もあって

過去に『美容室で断られた』なんてこと

ありませんでしたか?

 

また髪の健康状態によっては濃く色が入るので

より暗い部分が出来てしまいムラに繋がります

 

黒染めをしていたら

それだけで思った髪色はなり難いので

避けるに越した事はないですね

 

 

 

次にBは

今読まれている読者の方というよりは

担当の美容師さんの技術や寄るかもしれませんが

 

ブリーチをした髪の特徴は

明るい所には色が入りやすく

暗い所には入りが甘いという状態が生まれます

 

という事はブリーチをした時に

1つの頭に明るい所と暗い所が出来るだけで

その上からどんな色を被せても

ムラのある髪色に仕上がってしまう

 

という髪の状態になってしまいます

 

よくブリーチを流して席に戻ってきた時に

根本と毛先の明るさが違うなんて事

よくありませんでしたか?

 

それは必要な明るさまで

ブリーチを置けていないからムラになってしまい

 

からしたい色に必要な明るさが足りず

カラーをしても何処か汚い色に

感じてしまうんですね

 

 

Cは自宅で黒染めを含めて様々なカラーをしていると

まだ髪に残っている色と混ざってしまい

 

濁った色になり思っていたのと

違う色になりやすく

 

またホームカラーの殆どが染まり難い髪質でも

染まるように作られているので

 

優しい髪質の方だとかなり大変な事になるので

出来るだけミニモなどを利用して

ホームカラーは辞めておきましょうね

 

 

また美容室は前にどんな髪色にしたか

履歴を確認して施術を行います

 

ホームカラーをしている殆どの方は

前にどんなカラー剤で染めたかを

説明出来る人はいませんよね

 

 

このカラー剤で染めたから

この髪色に100%なるという訳では無いので

ネットで買ったとしても無理はせずに

僕たち美容室にお任せ下さいね

 

 

 

Dは1番大事な事だと思うので

写真付で少し具体的に説明していきますね

 

 

f:id:kozukakun:20200714162821j:image

 

 

f:id:kozukakun:20200714162848p:image

 

これ同じ髪色なの分かりますか?

実は同じ日に撮った写真なんです!

 

写真の撮る場所や明るさによって

同じ髪色でも違うように

見えてしまいます

 

ちなみこの髪色は【ミルクティーベージュ】

最近は凄い人気ですよね

 

インスタやTwitterなどでよく見かけますが

 

実際に美容室に行って『ミルクティーベージュで』

『シルバーで』など写真を見せて伝えた事はありませんか?

 

その時に

写真を見てあなたがどう見えているのか

 

担当の方に出来るだけたくさん伝えてあげると

勘違いされにくいので失敗されにくいですよ

 

 

もう1つの例でいうなら

f:id:kozukakun:20200714162549j:image

 


f:id:kozukakun:20200714162552j:image

 

この2つの写真を見てどう感じましたか?

どちらもいわゆる

『ミルクティーベージュ』の髪色です

 

ピンクっぽい色

それともマット系の色か?  

 

どう見えますか?

 

 

一応僕の中での正解は上の写真がピンク系

下の写真がマット系が感じるように

カラー剤を作っています

 

と、このように人(美容師も含めて)によって

何色に見えるかは違うので

 

『赤っぽく見える』などざっくりでも良いので

伝えてみて下さい

 

そうするとより

思っていた髪色になりやすいですよ

 

 

 

Eの理由は

アイロンやコテの熱が原因で

髪の状態が染まりにくい髪質になってしまっている

からなんです

 

ざっくり説明すると

髪の毛はタンパク質で出来ていて

 

アイロンやコテを過度に使うと

『タンパク変性』という状態が起きて

 

髪質が変わるので染まり過ぎたり

染まらなかったりという事が

起きてしまうからなんですね

 

なので毎日使ったり

濡れている髪の毛に使うのは

避けておきましょう

 

 

と、ここまでは失敗される理由を書きましたが

ではどうすれば良いのかを説明していきますね

 

まず①ですが

もし明るくした際に

『学校や職場の事情で暗く染めないといけない』

なんて事よくありますよね

 

そのときの対処法は黒染めと比べ

色落ちは早いが次のブリーチやカラーに

影響の少ない暗くなる薬剤で染めてもらいましょう

 

ただし1つ注意すべき点が

『次のカラーはこういうのがしたい』と

担当の方に伝えておきましょう

 

そう伝える事で

次に染また色に問題が無いように

暗めの色で染めてもらえますよ

 

 

 

次に②ですね

 

意外と染めたときの髪色だけをイメージして

色落ちしてきた髪色を考えていない方が

(美容師も含めて)多いので

 

仮に今回染めた色が抜けてきた場合の

希望も伝えておくと色落ちも楽しめるので

オススメですよ

 

 

 

 

③はブリーチをしたときの

色落ちの早さが気になる方は

 

次に染まるまでの期間(いつ頃に染めたいか)

『黄色っぽく抜けて欲しく無い』など

伝えましょう

 

ブリーチをすると

その後にするカラーは色が入りやすいですが

同時に抜けやすく

普通のカラーより染めるペースも

早くなりやすいです

 

 

ブリーチは他のメニューより

高く、施術が難しく髪に影響が出やすいので

 

ブリーチをしたときの

ダメージやコスト面を気にされている方

特にここを覚えておいて下さいね

 

 

④は上記に書いてあるDと重複するので

    簡単に伝えると

『青色っぽく感じる』

『黄色っぽい色に見える』

など担当の方とイメージを共有しましょう

 

もし伝わらなかったら

他の美容室に行かれても良いと思いますし

 

今だとSNSでDMを通して確認の連絡も取れますが

1度カウンセリングだけでもご来店頂いた方が

希望の髪色に近づけるので

ぜひご来店下さいね

 

 

 

 

最後に⑤になりました

これもEと重複するので簡単に

 

高温でのアイロンやコテの使用は

確かに早く形が着きやすいですが

 

同時に髪が乾燥しやすく

色が抜けやすくなるだけではなく

 

髪が硬くなって染まり過ぎたり

色が入り難くなってしまいます

 

ブリーチによるパサつきも相まって

余計に艶が無くなるので出来るだけ

低温(130〜150℃まで)での使用に控えて下さると

髪の毛は綺麗な髪色を維持しやすいです

 

 

 

 

 

 

 

ブリーチを失敗しないように

するまとめ

 

 

ブリーチをしても

思った色になってない

ムラが出来ている

 

その原因は

きちんとブリーチを扱えていないからに

あると思います

 

髪の状態によりますが

一度ブリーチをしている毛や

新しく生えてきた髪に

 

ブリーチをきちんと扱える方がされれば

理想の髪色が手に入れれるかもしれないので

 

 

 

また、今の髪色に少しお悩みがあれば

出来るだけお力になりますので

 

是非一度ご連絡下さいね

 

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

コヅカ

 

 

 

 

Twitterもしていので

カット、カラーのモデルになってくださる方は

是非DMを頂けませんでしょうか🙇‍♂️

 

https://mobile.twitter.com › skpdxeウェブ検索結果小塚 耀介 《give玉造店 アシスタント》 美容師/大阪/玉造 (@SkpDxe) | Twitter