ミルクティー?ベージュ?カラーの練習 コヅカ

 

 

 

こんにちは

小塚です。

 

実はカラーって人によって同じ色でも違う風に見えるのご存知でしたか?

 

ここ数年はいわゆる外国人風カラーが流行っているので特にカラーについて考える日々が多いです。

 

最近は外国人風カラーの練習をしているのですが

来週の週末に友達がカラーのモデルで来てくれることになったのでお勉強中です。

 

オーダーが【ミルクティー風カラー】と頂いたのですが、これがまた難しい。。。

 

何故なら『ミルクティーはこの色』と言う定義が

人によってかなり違うので希望の色に合わせるのが大変難しいからなんですよ😭

 

ほんのりと赤みを感じるのがミルクティーなのか

マット味を感じるのがミルクティーなのか

 

ミルクティーってベージュなの?って考え出したらキリが無いぐらい一概にミルクティーと言っても

沢山種類があるのでかなり奥が深いです。

 

ともあれ考え続けてもしょうがないので

ある程度レシピを作った上で毛束を使い

染めてみました

 

ピンク寄りのミルクティー

f:id:kozukakun:20200704010027j:image

 

マット寄りのミルクティー
f:id:kozukakun:20200704010032j:image

 

結果としては狙い通りにいけましたが

違うレシピで染めてみたのですが違いが分かりにくいですよね💦

 

実際に見てみないと写真では判別がつき難いのが

外国人風カラーの特徴だと思います。

 

特にインスタは人によってカラーの名称も違うのでご自身では言われないと分かりにくいですよね。

 

ですので一概に写真を見ても

その髪色がどう見えるのか

 

自分自身とお客様ではもしかしたら

違う様に見えるかもしれないので

 

しっかりとカウンセリングをして

イメージの共有するのが大切なんだと

改めて勉強になりました

 

友達にカラーをするのが楽しみです

 

あとモデルも募集しているので

ぜひご連絡ください🙇‍♂️